Unity

スパインのキャラをユニティで動かす2

前回に続いて、スパインのキャラクターを走らせてみます。

まずは大まかな流れは、動画を見て頂ければと思います。

ポイント1

アニメーションをセットする

ここではMOVE関数を作っています。

0!=動いている、ということなので、、

今回は「走る」アニメーションをセットしています。

SetCharacterState(“Running”);

それ以外は、静止アニメーションをセットしてます。

SetCharacterState(“Idle”);

ポイント2

SetAnimation関数をアップデートします。

前回は静止アニメーションしかセットしていなかったので、今回は「走る」アニメーションを加えます。

name.Equalesが正しいです

そのあとに、「アニメーションが現在と同じなら、新たにアニメーションをセットしない。」とします。

If(animation.name.Equales(currentAnimation))

{

return;

}

なぜなら、上のアップデートでMOVE関数を呼んでいます。アップデートは、1フレームごとに、呼び出します。

アニメーションも1フレームごとに呼び出されることになり、実際に見ると、アニメーションが動いていない、と見えます。

動画を見ると、分かりやすいと思います。

あとは、ユニティでアクションゲームで作るのと同じように思います!

最後にスクリプトを張ります。お役に立てるか分かりませんが。

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