Unity

Unity ブレンドツリー8方向アニメーション練習メモ

キャラクターをspineで作り、Unityのブレンドツリーを使って動かす演習をした。自分用に記録を残す。

準備したもの:spine 8方向アニメーション

1.開いているスペースでクリックしてblend treeを選択。Movementとした。(のちにWalkに変更)

2.パラメーターを以下のようにセット。Has Exit Timeなど外しておく。

Speed は Idle <> Movement のtransitionに。greater, less than をそれぞれ0.01に。

Horizontal ,Vertical はブレンドツリーで使用。

Movementをクリックしてブレンドツリーへ進む

3.パラメーターにHorizontal, Vertical と書く。8方向のアニメーションをドラッグアンドドロップ。方向も設定。1とー1で、8方向に設定。

spineのコピペ反転で作成

4.プレイヤーコントローラのスクリプトはこのような感じ。この辺りは参考の動画の通り実施。

5.テスト!

アニメーションの質はおいといて^^;目標は達成☆

感想

ブレンドツリーが難しいものと思ってたけど、なんとか動かせてよかった。使いこなせるかな?キャラクターじゃなくてもいいのかな?他のブレンドツリーの演習もしてみたいと思う。

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参考にした動画

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