4方向のキャラクターアニメーション制作を、時短で出来ないかと練習した自分用の記録。
まずはフォトショップでパーツ分けしたキャラクターを用意。
[slot]とつけると違うパターンの画像をインポートできる、口とか顔とか。
(例)
[skin] girl
[folder] S
[folder] N
[folder] E
[slot] mouth
E-mouth-smile
E-mouth_close
[ignore] 背景などインポートしたくないとき
[merge] いくつかの画像を一つのレイヤーとしたいとき
[bone] 一番近い画像の真ん中にボーンが入る。slotのように目とか画像をいくつか用意したいときに便利そう
後から思えば、似たようなパーツがたくさんあって、ここまで分けなくても良かった感じたけど^^; (特に今回はfolderの部分がいらない?)
注意:Ignore hidden layers チェックすると、非表示のレイヤーもインポートできる。チェック外していると、全てのレイヤーを表示しないとインポートできない。

これ以降スパインへ。
ボーンいれたりセットアップが終わる。。。
左向きアニメーション終わったら、アニメーションフォルダをコピーする。
さて、反対向きのアニメーションは、昨日学習した通り、スケールをー1にする。これで反対向き歩きも完成。
これと同じことを、前と後ろ向きでもする。
注意:目や口などのパーツを変えたいとき、画像のレイヤーを変えたいときは、アニメーションモードの時に行う。セットアップモードですると、ごちゃごちゃになる。
練習した記録の映像。アニメーションは雑でカクカクしてるけど^^; やりたかったことは出来たのでOK!
さて、次はこれをUnityに持っていく。。。
///////////////////
//////////////////
参考資料:
Spine公式のエリカさんのフォルダーを拝見。参考に。
エリカさんの声がかわいい。コメントでもそんな意見多いのが、ほほえましい。
You must be logged in to post a comment.